本文へスキップ

ピッコリーノ(2024年) Pikkori

4月23日  夏野菜の苗を植えました(年長児)

苗植えのようす









  チューリップの花も終わり、夏野菜の準備
 をする頃になりました。

  年長児が、なす、きゅうり、ピーマン
 パプリカ、オクラ、ミニトマト、枝豆の苗を
 植えました。
 自分たちがどの野菜の苗を植え、育てていきたい
 のかを決め、これからお世話していく約束を
 しました。

  夏にはたくさん実り、たくさんのお恵みが
 いただけたらと思います。







4月19日  同年齢保育が始まりました。

製作をするのようす









  基本的なクラスは、異年齢で構成されて
 います。それは、社会が異年齢で構成されて
 いることからです。
 幼児期は、社会性を育む大切な時期です。
 小さい子が大きい子たちのようすを観て学ぶ
 ことをします。大きい子は、小さい子を助け
 ようとします。そこに人との関わりが生まれて
 きます。子どもたちにとり、一番大切なこと
 と考えています。

  しかし、幼児期はできることに年齢差が
 とてもあります。
 なので、週1~2日は、同年齢で過ごし、年齢に
 応じて活動で物の扱い方などを知らせていきます。






  

4月18日  園庭探検

園庭探検のようす









  園庭探検をしました。
 園庭には固定遊具、三輪車、スケーター
 お砂場などがあります。
 お友だちや先生たちと楽しく遊ぶことができ
 ます。
 でも、遊具の扱い方を間違えてしまうと危険な
 こともあります。
 正しい遊具の使い方を先生たちから教えてもらい
 そして、これから元気よくお外遊びを楽しみたいと
 思います。





  

  

4月16、17日  園舎内探検

園舎内探検のようす









  新しいお友だちと先生と一緒に園舎内探検
 をしました。
 各クラス、職員室、図書室、なかよしさんの
 お部屋、たけのこさんのお部屋、おトイレ
 などの場所を確認したり、使い方を教えてもら
 いました。

  幼稚園の中には、楽しいものがたくさんあります。
 しっかり使い方を覚えたいと思います。



  

  

4月11日  令和6年度 進級式(第一学期始業式)

進級式のようす








  進級式を行いました。
 一ずつ大きくなった子どもたち。
 お兄さん、お姉さんになり、お顔も
 凜々しくなったように感じます。

  新しいお友だちと仲良く、元気に
 過ごしたいと思います。



  

  

4月10日  令和6年度 入園式

入園式のようす








  令和6年度がスタートしました。
 入園式には、可愛い天使茶たちが
 たくさん来てくれました。

  たくさんのお友だち、素敵なお兄さん
 お姉さん、優しい先生たちと一緒に
 楽しく過ごしましょうね。