本文へスキップ

ピッコリーノ(2017年) Pikkori

3月 20日 新入園児体験保育

写真:体験保育のようす







  



  新入園児の体験保育三回目を行いました。
 
 今日は制服を着て、登園しました。
 先生たちと一緒にお部屋で遊んだり、手遊びを
 しました。お帰りの前には、絵本も読んでもら
 いました。

  次の来るのは、入園式。
 楽しみの待っています!!
 





 

  

3月 19日 修了式

写真:卒園式記念写真のようす







  

   平成29年度 修了式。

  年中児、年少児そしてこひつじ組さんの
 修了式を行いました。
 年長のお兄さん、お姉さんが卒園してしまい
 少し静かな幼稚園です。

  子どもたちは、一つ大きくなり、小さい子たちを
 迎える気持ちになったようです。

 なんだか、急に大きくなったように感じます。

 素敵なお兄さん、お姉さんになるよう、神父様より
 祝福をいただきました。

  4月からも頑張ろうね!
 





 



 

  

3月 16日 卒園式

写真:卒園式記念写真のようす







  

   平成29年度 卒園式。

  雨の中、卒園式を行いました。
  入園した当時の事から今日までのことを
  保護者の方々も思い出しておられたようです。
  
  子どもたちは、本当に大きくたくましくそして
  優しい心を持ち、素敵に成長しました。

  神さまに呼ばれ、聖テレジア幼稚園に来た子ども
  たち。神さまがお選びになった子どもたちを
  これからもずっと見守っていてくださることでし
  ょう。

  東北の震災が起きた年に生まれてきた子どもたち。
  たくさんのお恵みを私たちに運んでくれたと思いま
  す。一番のお恵みは、たいへんな時期に喜び、笑顔
  をはこんでくたことです。

  これからも幸せを運んでくれる事でしょう。





 



 


  

3月 5日 ドッヂボール大会

写真:ドッヂボール大会のようす







  

  体操の先生のご指導のもと、ドッヂボール大会
 を行いました。
  みんな、ボールを投げたり、受け取ったり、そし
 て、飛んでくるボールから逃げることが上手になり
 ました。

  たくさんの声援を受けながら、みんな頑張りまし
 た。



 


  



3月 2日 お別れ会

写真:お別れ会のようす







  


  もう3月。いよいよ今年度最後の月です。

 子どもたちは、今まで一緒に遊んだお友だちと
 ありがとうの気持ちを持って、一日を過ごしまし
 た。

  みんなで楽しくダンスをしたり、合奏を披露した
 り、歌ったり・・・

  お昼ごはんは、年長児が野菜を切ってくれた豚汁
 をいただきました。

  最後に年長児へプレゼントのペンダントを渡しま
 した。

  残り少ない時を楽しく過ごしましょうね。



 


  



2月 23日 お別れ遠足

写真:お別れ遠足のようす







  


  暖かい日差しなか、お別れ遠足へ出かけました。
 場所は、毎年恒例になっています名古屋港水族館
 です。
 今年は、ペンギンやアシカの様子を観ることを中心
 としました。ペンギンが餌の魚を食べている様子や
 ヨチヨチ歩きの可愛い姿を観ることができました。

  お昼は、お天気も良かったので「しおかぜ広場」
 でいただくことができました。

  年長児のみ行き帰りとも地下鉄を利用しました。 
  
 
 


  





2月 16日 ご招待会

写真:ご招待会のようす







  


  来年度入園する新しいお友だちが幼稚園に遊びに
 来てくれました。

  年少児は歌とダンス

  年中児は幼稚園生活紹介

  年長児は合奏と合唱

  全園児で合唱

  を披露しました。
  4月から一緒にたのしく過ごしましょう。
 


  




2月 9日 音楽会

写真:合唱のようす







  


   雪の影響で自由登園になったり、インフルエン
 ザの影響でなかなか練習が進まない状態のなかなか
 進まない状態でしたが、そこの所は、さすが子ども
 たち。本番は見事に素敵な合奏、合唱を披露して
 くれました。

  全園児で3曲歌を披露しました。

  どんなことをするのにも、いつも全力で活動に
 参加できる子どもたち。
 私たちは、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


 


  




 2月 2日 一足早く、豆まき。

写真:豆まきのようす







  


  鬼が幼稚園が来るらしい・・・と子どもたちは
 自分たちで作ったお面をかぶり、園庭へ。
 でも、なかなか鬼は現れず・・・。
 「今日は鬼は来ないみたいだね。聖テレジア幼稚園
 のお友だちのところには、来ないんじゃないの?」
 の先生の声かけに「えっ?」「良かった!」などなど
 いろいろな声・・・でも・・・
   ドン・ドン・ドン・ドン・ドン・ドン・ドン
 の音に「きゃあ~」の声や顔色を変える子、お豆を
 握り戦闘態勢の子、泣き出す子
 そして、鬼が登場!!
 怖い想いはあっても、勇気を振り絞って鬼をやっつけ
 てくれました。

  聖テレジア幼稚園のお友だちは、素敵な子たち。
 鬼も何も言うことはないと山?へ帰っていきました。
 


  







1月 25、26日 雪が降りました。

写真:雪遊びのようす







  


  日本中が寒い今冬。各地で大雪警報が発令しま
 した。名古屋でも雪が降り、たくさんではありま
 せんが積もりました。
  ただ、積雪とくに路面凍結で通園バスを運行する
 ことはできませんでしたので、自由登園としました。
 幼稚園に来ることができたお友だちは、みんなで
 雪投げをして遊びました。
 雪だるまや雪うさぎを作ろうと試みましたが、なか
 なか固まらずに形を作ることが出来ませんでした。。
 残念!

  子どもたちは寒さなんてへっちゃら。外で走り
 廻って遊んでいました。

  そして、保護者の皆様、自由登園の措置にご理解
 をいただきき、ありがとうございました。
 また、幼稚園の対応に「先生、たいへんですね。朝早
 くからありがとうございます。」と私たちを労ってく
 ださったことに感謝申し上げます。

  







1月 18日 お餅つき会

写真:お餅つき会のようす






 



  家庭で杵と臼を使ってのお餅つきをほとんど
 経験のない子どもたち。
 重たい杵をお友だちの声援をうけながらお餅を
 つきました。

  きなこ、さとう醤油、あんこの味で美味しく
 いただきました。

  おかわりもしましたよ!

  








1月 9日 第3学期がスタートしました。

写真:始業式のようす






 



  2018年1月、第3学期がスタートしました。
 冬休みの間、楽しいことをたくさんした子どもたち。
 いろいろな思い出話をしてくれました。

  寒さも増し、、体調も崩しがちのこの季節。
 子どもたちと予防に努めていきたいと思います。









12月23日 卒園児の集い

写真:教会でのようす






 



  
  小学生の卒園児のお友だちが幼稚園に遊びに
 来てくれました。
  幼稚園の時にしていたカレーの野菜切りをし、
 先生たちやお友だちとゲームあそび、ビンゴなど
 をして過ごしました。
  久しぶりに教会に行き、神さまへお祈りを捧げ
 ました。
  自分たちがどんなときも神さまに見守られなが
 ら大きく成長していることを忘れないでいて欲しい
 と思います。

  卒園児のみなさん、遊びに来てくれて
           ありがとうございました。










 
 

12月20日 ラブルーさん プチジャズ クリスマスコンサート

写真:コンサートのようす






 



  
  終業式後、マリア会主催によるクリスマスコンサ
 ートを行いました。
 普段聴いている音楽でもジャズやボサノバのリズム
 に替えるとまた違った雰囲気になるんだよと教えて
 いただきました。
 
  ドラム、サックスホーン、コントラバス、
 電気オルガンの楽器を演奏してし、素敵な音楽を
 奏でていただきました。


  サンタクロースさんも幼稚園に来てくださり
 子どもたちと共に音楽を楽しんでくださいました。
 そして、子どもたちに素敵なプレゼントをくだい
 ました。
 
 




 
  
   

 

12月20日  第2学期 終業式

写真:終業式のようす






 



   第2学期終業式を行いました。
  2学期は仲間を意識しての活動が多く
  ありました。
  運動会、お買い物あそび、降誕祭
  自分一人ではできないことも、お友だち
  と力を合わせれば、素敵な事が出来るこ
  とを経験した学期でした。

   明日から冬休みです。
  事故のないよう、病気にならないよう
  気をつけていきましょう。




 
  
   

 

12月19日  降誕祭~しずかな夜に

写真:降誕祭のようす






 



   イエスさま、
     お誕生おめでとうございます。

   今年もクリスマスが近づいてきました。
  幼稚園には一足早く、イエスさまが私たちの
  もとへ来てくださいました。

   子どもたちは、そのイエスさまがお生まれ
  になったときの様子を劇で表現し、お家の方
  にお知らせしました。

   子どもたちが降誕劇の練習に励んだことが
  心の花束となり、神さま、イエスさま、マリア
  さま、ヨゼフさまにプレゼントすることが
  できました。

       メリークリスマス!!
 


  ※ファミリア、更新しました。 
  
   

 





11月22日  やきいも会

写真:焼きいもの準備のようす






 



  やきいも会をしました。

 さつまいもを新聞紙で包み、お水にくぐらせ
 そしてアルミホイルでもう一度巻き、たき火の
 中に入れると、ホカホカの焼きいもが出来上がり
 ます。

  焼き上がったアツアツのお芋をみんなで美味しく
 いただきました。


   
  
   

 


11月15日  七五三のお祝い

写真:お式のようす






 



  
  子どもたちが大きく健やかに育ったこと
 そして、これからもっともっと成長し、素敵な
 大人になれるよう、神さまにお祈りをしました。

  そして、いつもお世話をしてくださるお父様
 お母様、お家の方々、先生たちに感謝する日でも
 あることを伝えました。

  千歳飴の袋は、子どもたちが製作しました。

   
  
   

 



11月12日  カルメルフェスティバル

写真:年長児作成のロザリオ






 



  今年もお天気の良いなか、カルメルフェスティバル
 が開催されました。
 
  カルメルフェスティバルは日比野教会さんと共催
 で行っています。
  日比野教会さんは、いろいろなお国のお料理を
 提供してくださり、美味しくいただくことができま
 した。
  
  幼稚園では、マリア会さんの手作りバックやラン
 チョンマット、髪飾りなどを販売しました。
 また、教員たちによる工作コーナーやパネルシアター
 などをしました。
 
  園児たちが日頃製作した作品の数々も展示しました。

  今日も楽しい日となりました。

  保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 
  
   

 







11月 1日  みんなでお食事をしました!

写真:お食事のようす






 




  2週続けて台風が来たり、雨の多い10月でした。
 今日から11月。秋晴れの澄み切った青空の下、
 全園児そろって、園庭でお食事をしました。
 
  今日は、お弁当の日でしたので、お家の方に
 作っていただいた美味しいお弁当をいただき、先日
 年長児のお兄さん、お姉さんが採ってくれた柿を
 デザートに食べました。

  子どもたちは、青空の飛行機雲を見たり、お友だち
 や先生たちとお話をしながら、楽しい一時を過ごしま
 した。
   

 








11月 1日  年長児 熱田消防署へ訪問

写真:消防署訪問のようす






 




  年長児が熱田消防署へ出かけ、消防車やはしご
 車を見せていただきました。また、消防車が出動す
 るまでのようす、現場での放水も見せていただき、
 消防士さんの服装、装備も合わせ、たいへんなお仕
 事だと改めて感じました。

  教員のみ、はしご車に乗せていただき、10階
 くらいの高さまで上がりました。
 子どもたちはその様子をみて、大興奮!
 自分たちが、はしご車に乗っている気分になって
 いたことでしょう。

  火事が起きたとき、救急車が必要なときは

      119番
 と教えていただきました。
   

 










   

10月31日  お買い物あそび

写真:おみせやさん






 

   子どもたちも楽しみにしていたお買い物あそび
  をしました。

   全園児でお店で売る品物を製作しました。
  今年もおしゃれグッズ、玩具グッズ、食べ物
  などを作りました。

   年長児が2班に分かれ、お店屋さんになり
  年中児、年少児、こひつじくみさんはお買い物を
  しました。年長児も交代でお買い物をしましたよ。

   このお買い物をするためには、お金が必要です。
  年少児はホールの床についているビニールテープ
  取り。年中児は、園庭の草取りと石拾い、年長児は
  小さいお友だちのために柿の実を取りました。  
  このお仕事をして、園長先生からお買い物あそびで
  使えるお金をいただきました。
   

 











   

10月24日  柿狩りをしました。

写真:柿狩りのようす









   毎年、園庭の柿の木に大きな柿の実が
  なります。
   昨年、1羽のカラスが柿の実を食べに来て
  いたのですが、今年は数羽来るようになって
  しまいました。しかも、まだ青い実を食べに
  来ていたので、オレンジに色づき、美味しくな
  った時には、カラスに全部食べられてしまうの
  ではと心配していました。
 
   まだ、少し青みもありますが、美味しそうに
  オレンジ色に色づいたので、年長児の子どもた
  ちが柿狩りを楽しみました。

   少し追熟させ、園児全員でいただきます。











   


10月20日  秋の遠足

写真:森の中の探検のようす









   
   今年は、二手に分かれて秋の遠足に出かけ
  ました。

   年長児はモリコロパークにある「もりの学
  舎」 に出かけ、森の中の植物、虫そして私たち
  は、共存していることをインタープリターさんか
  ら教えていただきました。森の中に落ちていた木
  の実を使い、写真フレームも作りました。


   年中児、年少児、こひつじ組は神宮東公園へ
  出かけました。今年もつたくさんのどんぐりを拾い
  ました。幼稚園でどんぐりを利用して製作をしたい
  と思っています。

 
  



  ・フャミリアを更新しました。






   



 

10月18日  年長児 お芋掘り

写真:芋掘りのようす









   5月の連休あたりの苗を植えましたさつも芋
  が大きく育ちました。
  今夏は雨も多く、日差しもあまり良くなかった
  ので、立派に育つか心配していました。

   子どもたちが土を掘り、お芋が出てきたら
  その大きさに大歓声!

  美味しそうなお芋が掘れて良かったね!

   11月にやきいも会をして、食べたいと
  思います。。


  たくさんのお恵みを神さまに感謝しましょう。



   



 
 

10月7日  運動会を行いました!!

写真:リレーのようす










   今年も前日からの雨で運動会ができるか
  どうかヒヤヒヤしていました。
  天気予報では曇りマークになりましたが、
  雨雲レーダーでは、薄く雲が残っている状態。

   でも、きっと子どもたちの頑張っている姿
  やパワーでこの雲も吹き飛ばしてくれること
  を信じ、運動会決行となりました。

   子どもたちが入場門で整列したときには、
  少々強く雨が降り始めましたが、すぐに止み
  運動会はプラグラム通りに進みました。

   年少児の可愛い姿。
   年中児の頑張っている姿
   年長児のたくましい姿

  子どもたちの素敵な姿に感動しました。

  閉会式が終わった途端に雨が降り出し時には
  子どもたちの想いを神さまがしっかり受け止め
  てくださったと感じることが出来ました。

   保護者の皆様、ご家族の皆様
  応援をありがとうございました。



 *フャミリアを更新しています。




   



  

10月6日  引き取り訓練

写真:引き取り訓練のようす










   引き取り訓練をしました。

  地震発生→避難→屋内で待機→メール配信   
  →お迎えを持つ→保護者へ引き渡し

  の順序で行いました。
  
   保護者の方々には「子ども引き取りカード」を
  持参していただき、確実にお子さんをお返しする
  訓練です。

   保護者の皆様には、実際に地震などがあった場合、
  どのような順路でお迎えに来られるのかを確認して
  おいていただければと思います。




   
  


9月15日  聖テレジア祭

写真:聖テレジア祭のようす










   私たちの幼稚園の名前でもある聖テレジア
 のお祝いの日は10月1日です。
 少し早いですが、いつも私たちを見守ってくだ
 さっていること感謝してお祈りを捧げました。

  神父様からは、聖テレジア様はどんな方だった
 のかもお話して頂きました。

  聖テレジアは、お花が大好きな方だったそうで
 す。良い行いなどをお花に替えて神さま、イエス
 様、マリア様に心の花束としてお捧げしました。

  私たちも感謝する気持ち、優しい心、頑張る
 強さなど心の花束に替え、お捧げすることを
 約束しました。




   
  



9月 1日  第2学期が始まりました。

写真:始業式のようす










  本日より第2学期が始まりました。
 一週間前に夏期保育を行い、子どもたちと
 会っているのですが、久しぶりに会う子どもたち
 は、一回りも二回りも大きくなったように感じま
 す。

  二学期は、お友だち同士、力を出し合い、心を
 一つにしていろいろな活動をすることを伝えまし
 た。人と人との関わり方を身につけていきたいと
 思います。

  今学期より入園した満3歳児の元気いっぱい?
 の泣き声や「ママ~」「お家に帰る~」などの声
 にお兄さん、お姉さんは弥優しく「大丈夫だよ」
 と声を掛けてくれました。きっとすぐに慣れて
 くれることでしょう。




   
  




8月24日  夏期保育…どろんこ遊び

写真:どろんこ遊びのようす









  8月23日より夏期保育が始まりました。
 
  昨日23日は8月生まれのお友だちのお誕生会。
 そして今日は、年少児・年中児がどろんこ遊びを
 しました。
 お砂場にお水を入れ、裸足で柔らかな砂の感触を
 楽しんだり、水の気持ちよさを感じていたようです。
 
 子どもたちの中には、どろんこ遊びをすることが
 初めての子もいて、どのように遊んで良いのか?
 分からない、足や手が汚れるのを嫌がる子もいまし
 た。

 何事も経験。その経験からまた新たな気持ちも
 湧いてくることでしょう。

 夏期保育は明日もあります。



   
  





 

7月21日  夏まつり

写真:サマーデーのようす









  とても暑い日でしたが、子どもたちは元気
 いっぱい縁日や盆踊りを楽しみました。

  縁日では、的当て、水風船、缶積み、パターゴル
 フ、お土産ひき、おもちゃすくい、ポップコーン
 マリア会のお店 などなど 

  縁日のあとは、ご家族の皆さんと一緒に盆踊り
 3曲を踊りました。

  子どもたちの浴衣姿もとても素敵でした。

   
  





 
  

7月19日  年長児 サマーデー

写真:サマーデーのようす









      
 

  年長児のサマーデーを行いました。
 幼稚園に9時30分に集合し、みんで昼食用の
 食材を買いに出かけました。
 昼食のメニューは、焼きそば、餃子ピザ、フルー
 ツゼリーです。
  子どもたちは、グループに分かれ、それぞれ担当
 の食材を買いました。

  園に戻り、野菜を切るなど料理の準備をしました。
 その後、室内でのゲーム遊び、先生たちのパネルシ
 アター、園庭でプール遊びをして楽しみました。
  





 
  

7月18日  第1学期終業式

写真:終業式のようす









   

    4月入園式から始まり、本日、無事に第1学
  期終えることが出来ました。
  この約4ヶ月のなかで子どもたちの成長には驚か
  されることばかりでした。
  この身についた生活習慣を大切にしながら、明日
  からの夏休みを楽しみましょう。      






 
  


7月 7日  七夕、スイカをいただきました。

写真:スイカをいただいているのようす









   
  
    今日は七夕です。
   子どもたちは、自分で作った笹飾りをお家に
   持ち帰りました。
   今日は良いお天気です。きっと、天の川や
   彦星様や織姫様の下で、素敵な笹飾りが風に
   そよそよ靡くでしょう。そして、短冊に書いた
   お願い事が神さまに届くことでしょう。

    幼稚園園では、みんなでスイカをいただき
   ました。  
     
  





 
  

7月 4日  七夕笹飾りを作りました。

写真:笹飾りを作っているのようす









   
  
  先月から七夕の笹飾り製作をしていました。
 短冊、彦星様、織姫様、天の川などなど
 5~10醜類の飾りを作り、笹のつけました。

  家に持ち帰り、お家で飾ってもらいます。

   7月7日は良いお天気になり、天の川を
  渡って彦星様と織姫様が会えるといいですね。   





 
  


6月29日  お母さまたちのお料理教室

写真:お料理教室のようす









   
   KAKU・サテライト・クッキングの代表 加来
 先生によるお料理教室を行いました。

   初めに加来先生による食育についてのお話が
  あり、そのあと、加来先生のご提案によるお料
  理教室で、お母様方、みんなでお料理をしました。

  ●レインバーサンドウィッチ
     ベーコンレタスサンド、
     ツナ・レモンコールスローサンド、
  ●キッズ大好き和風スープ
  ●アジアン・スィーツ

  を作りました。作ったお料理はそれぞれ持ち帰
  り他にもたくさんのお土産をいただきました。   





 
  



6月27日  風船太郎さん来園してくださいました!

写真:風船太郎さんのパフォーマンス









   
   マリア会主催で風船太郎さんに来て頂きました。
  風船太郎さんは今回で3回目の来園。
  いつも楽しいパフォーマンスを見せてくださり
  子どもたちは大喜びです。

   大きな風船の中に入ったり、風船で遊んだり
  楽しいひとときでした。
 


 
  




6月26日 夏野菜の収穫が始まっています。

写真:収穫した夏野菜









   
   ゴールデンウィークの頃に植えた夏野菜の苗が
  大きく育ち、実がなり食べ頃になってきました。
  
  まだまだ収穫できる数は少ないのですが、トマト
  きゅうり、ピーマン、なすが育っています。

  玄関先のゴーヤも実をつけ、コロコロっとした
  可愛い実がなっています。

  美味しくいただきます!
 
 


 
  




    

6月22日 歯科検診

写真:歯科検診のようす









   
   歯科検診を行いました。
  園医の矢野先生に歯状態をしっかり見ていただき
  ました。

   歯の磨き方、食事の摂り方が健康な歯と密接して
  いるので、保護者の方々も気をつけて欲しいとのこ
  とでした。

   また、歯肉炎を持っている子どもたちが増えてき
  ているとのこと。

   子どもたちの歯磨きのあとは、歯石がつかないよ
  う保護者の方々で確認してください。
 
 


 
  






    

6月21日 年長児 プラネタリウム観覧

写真:名古屋市科学館









   年長児が名古屋市科学館へ行き、プラネタリウム
  を観てきました。
   夏の星座や七夕について、また宇宙にある惑星
  についてお話をしていただきました。

   また、科学館館内でも遊びました。  
  
   当日はあいにく雨の日でしたが、入館退館の時は
   ほとんど雨の影響もなく無事に過ごすことが
   できました。


 
  




    

6月20日 避難訓練実践です。

写真:避難訓練のようす








   第2回目の避難訓練をしました。

  今回から実践となります。

  地震発生。お部屋のなかでは、机の下に隠れる
  ことが基本の避難となります。
  揺れが収まり、次に戸外(園庭)に避難します。
  その時には、防災ずきんを被ります。

  実践初めてだったので、大きいお友だちは、小さい
  子にずきんを被らせてあげていました。

  みんな力を合わせ、避難することが出来ました。   
  








   ファミリア更新しています。

6月14日 プール開き

写真:プール開きのようす









  梅雨に入りましたが、雨が降りませんね。
 真夏になった時のことが心配にはなりますが、
 子どもたちは、プールに入ることができ大喜びです。

  プールでの事故が無いよう安全に楽しく遊ぶこと
 ができるように、神さまにお祈りをしました。

  神さまの保護の下、夏の遊びを楽しみたいと思い
 ます。   
  









6月10日 家族デー

写真:運動あそびのようす









  家族の方々に幼稚園へ来ていただき、工作あそび
 や運動遊びをしました。

  運動遊びでは、子どもたちの体操指導をしてくだ
 っている千川先生に指導をお願いしました。
 ご家庭でもできる体操やいろいろな虫に変身して
 カンフーをしました。

  工作あそびでは、各クラス毎に牛乳パックを利用
 してヨーヨーや空き缶を利用して風鈴などを作りま
 した。

  ご参加してくださいました皆様、
           ありがとうございました。

   
  








6月 6日 歯磨き指導

写真:歯磨き指導のようす










   熱田保健所からしょけん保健師さん、歯科衛生士
  さん方3名が歯磨き指導に来てくださいました。

   歯の磨き方はもちろんのこと、子どもたちの体に
  ついてもお話をしてくださいました。

   子どもたちの視覚にもよく分かるように大きな絵
  や模型を持参してくださり、子どもたちも興味津々
  でお話を聞くことができました。

   しっかり歯磨きをして虫歯が一般もないように
  頑張りたいと思います。
   
  









5月31日 マリア祭

写真:マリア祭のようす








   
   
  5月は聖母月でマリアさまへお祈りを捧げる月
 です。
  子どもたちは、マリアさまにお祈りを捧げるときに
 心の花束もお捧げしました。
  心の花束は、自分が苦手なことから逃げないで頑張っ
 たり、周りの人たちへ感謝の気持ちをもったり、いつも
 感謝の気持ちを忘れないでいることなど、自分たちが
 決めたことを守れたときに心にお花が咲きます。その
 お花を花束にしてマリアさまにお捧げることを言います。
 各クラス、友だちと取り組んだことを聖母祭のなかで
 発表もしました。

  お聖堂でマリアさまにお捧げしたカーネーションは
 マリアさまからいただき、お家のお母さまへプレゼント
 をしました。









5月 23日 第1回 避難訓練(劇)

写真:避難訓練劇のようす








   
   第1回避難訓練をしました。
  毎年、年少児にとり初めての避難訓練。「避難する」
  とはどのようなことなのかを視覚で理解できるよう
 、先生たちが劇をして伝えています。

  火事の場合は・・・、地震が起きた場合は・・・
  など幼稚園でのお約束を守ることを約束しました。

  ご家庭での避難方法も子どもたちとお話しては
  いかがですか?

   来月から実践の避難訓練となります。









   

5月 19日 神さまのお話

写真:神さまのお話のようす








   
   月1回、教会へ行き、先生たちから神さまのお話
  をしてもらいます。
   先生たちは、聖書のお話を伝え、その話から自分
  たちの周りに起こりうる状況に繋げてのお話をしま
  す。
   神さまからのお話から自分の想いの表現の仕方、
  相手の考え方を受け入れることなどを学んでいきま
  す。
   
   神さまからのたくさんのお恵みがありますように。

   
   






   

5月 18日 第1回マリア会総会と給食試食会

写真:給食試食会のようす








   
   今年度のマリア会役員の承認並びに紹介、マリア
  会活動計画、マリア会費予算案の承認もいただきまし
  た。子どもたちのために楽しい計画なども提供してく
  ださる計画もあるとのことです。
   どうぞ、よろしくお願いいたします。

   総会後、給食試食会を行います。
  お母さま方には、子どもたちと同じ給食を召し上がっ
  ていただきました。
  給食業者さんにも来ていただき、食育についてお話を
  していただきました。

   
   





   

 
  

5月 16日 英語教室が始まりました。

写真:英語教室のようす








   
  英語教室が始まりました。
 今年度第1回目なので、年長児と年中児のレッスン
 でした。
  挨拶、花の名前(クラス名)、月、曜日などを英語
 で何というのか教えていただきました。
 他には音楽にのせ、体を動かしながら英語に親しむ
 ことができるようにダンスもしました。

  これから、年少児もレッスンに参加します。

  フロレス先生、よろしくお願いします。
   



   

 
  

5月 9日 歌唱指導が始まりました。

写真:歌唱指導のようす








   

    
   今年度も渡邊先生より歌唱指導をお願いすること
  ができました。
  
   言葉をはっきり言うこと、音の強弱などの歌い方
  を教えていただきます。

   今回は、今月の歌おへそ」の歌をお部屋で歌ってい
  ます。なので、その歌を素敵に歌えるよう教えていた
  だきました。

   渡邊先生のように綺麗な声で歌えるようになると
  素敵ですね!
   



   

 
  


5月 9日 フラワーアレンジメントの活動が始まりました(年長児)

写真:フラワーアレンジメントのようす








   

    
   
   年長児になるとフラワーアレンジメントの活動を
 夏期以外、月1回行います。
 
  季節の花、その名前を知ったり、彩りや大小の花
 の組み合わせを楽しんだりしています。
 
  また、お花を生けるときは、子どもたちはとても集
 中して取り組んでいます。

  自分で生けたお花を玄関やお部屋に飾り、楽しんで
 います。



   

 
  



5月 2日 さつまいもの苗を植えました。(年長児)

写真:苗植えののようす








   

    
   
   夏野菜に続いて、さつまいもの苗を植えました。
 
  夏野菜と違い、さつまいもの苗は縦に植えません。
  先生にさつまいもの苗を見せて貰い、どこから根が
  出てくるのかを教えて貰いました。
  それから、苗を横にして、お布団をかけるよに
  苗を植えていきました。

  秋になり、たくさんのさつまいもが収穫できること
  を楽しみにしています。

   それには、水やりなどのお世話が大切なことを
  知らせていきたいと思います。


   

 
  




5月 1日 こいのぼりが泳いでいます。

写真:こいのぼり








   

    
   幼稚園の玄関に子どもたちが製作したこいのぼ
  りが泳いでいます。
  
   年長児:和紙そ絵の具で染め、うろこはおり紙を
       ジャバラ折りし、表現しました。
   年中児:ビー玉に絵の具をつけ、紙の上をコロコロ
       転がして、模様をつけました。うろこは、
       紙を切って表現しました。
   年少児:段ボール紙の断面をスタンプし、うろこを
       表現しました。

   どのこいのぼりも風にそよそよ?ゆらゆら泳いでい
   ます。
   

 
  





4月 28日  親子遠足

写真:親子遠足のようす








   

    戸田川緑地公園へ出かけました。

   とても良いお天気のなか、クラスの交流会、
   親子ゲーム、クラスのお友だちとの昼食、
   そして公園の遊び場で元気いっぱい遊びました。

    子どもたちは疲れ知らず。子どもたちを追いか
   けるお父さん、お母さんはもうクタクタでした。

    子どもたちの楽しいそうな笑顔を見ることが
   でき嬉しかったです。
   
   

 
  






 

4月 27日 野菜の苗を植えました。(年長児)

写真:お誕生会のようす










 
  
    幼稚園の花壇では、綺麗なチューリップの花も
  終わりのなってきました。
    そろそろ、夏野菜の苗を植える次期になりまし
  たので、さっそく本日、年長児が野菜の苗を植え替
  えました。
  
    きゅうり、ミニトマト、なす、ピーマン
  
   初夏にはたくさんの実がなり、手作りカレーの具材
  にしたいと思います。

    これから毎日、お水やりに励み、神さまからの
  お恵みがたくさんいただけることでしょう。





 


 

4月 25日 お誕生会

写真:お誕生会のようす










 
  
   4月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
  
  お聖堂で一つ大きくなったことをお友だちや先生
  たち、そしてお家の方々と共にお祝いをしました。
  
   お誕生月の子どもたちは、名前、クラス名、年
  大きくなったら何になりたいのかを発表しました。

   これから毎月、お聖堂でお誕生会をします。
  誕生月の保護者の皆様も、ぜひ子どもたちと共に
  お聖堂でお祝いをしましょう。



 


 

4月 21日 給食、美味しいよ~。

写真:給与のようす










 
  19日より一日保育が始まり、給食も始まりました。  新入園児にとっては、一日保育は長く感じるかもしれ
 ません。
 お友だちや先生たちと元気よく遊び、楽しく
 過ごし、もっともっと幼稚園にいたい!と言ってくれる
 ようになればと思います。

 。
 年少児には、お友だちと一緒にお食事を摂ることの楽し
 さやマナーを少しづつ伝えていきます。
  お兄さん、お姉さんは好き嫌いなく食べ、楽しい雰囲
 気のなか、お食事ができるようにしたいと思います。


 









4月 19日 エンジェルクラブが始まりました。

写真:エンジェルクラブのようす










 今年度もエンジェルクラブが始まりました。
 
  たくさんのベビーちゃんが遊びに来てくれました。
 お母さんたちの体操やベビーちゃんの子育て相談
 などなど、講師の先生や幼稚園の教員とお話をしなが
 ら進めています。

  どうぞ、ベビーちゃんのお母さん、遊びにいらして
 ください。お待ちしております。










4月 10日 平成29年度 入園式

写真:入園式のようす










  ご入園 おめでとうございます。

 平成29年度がスタートしました。
 可愛い素敵なお友だちが聖テレジア幼稚園におとも
 だちが来てくれました。
 
 神さまに見守られながら、おにいさん、おねえさん
 そして先生たちと楽しく過ごしたいと思います。
 
 どうぞ、よろしくお願いします。