本文へスキップ

ピッコリーノ(2023年) Pikkori

3月18日  在園児 修了式

修了式のようす








  今年度の締めくくりの式である修了式を
行いました。

この一年で覚えたことなどたくさんあります。
この一年で新しいお友だちと出会えました。
この一年で心身ともに大きく成長しました。

本当に素敵な子どもたちです。

これからも自信も持って、テレジアの子どもたちと
して歩んでいきたいと思います。








3月15日  令和5年度 卒園式

卒園式のようす








 素晴らしいお天気のなか、卒園式を
行いました。
子どもたちは、少し緊張した面持ちでしたが
凜々しい姿を見せてくれました。

涙あり笑いありの式で、修了証書授与のときに
自分の名前が呼ばれたら「はい」と自信に満ち
た返事。また、お別れの歌では、こんなに感情
豊に歌えるんだと感動しました。
(そこで保護者の皆さんは大泣き)

子どもたちの晴れの姿を見ることができ
本当に嬉しく思いました。


年長児の皆さん、ご卒園おめでとうございます。









3月 7日  おわかれ会

お別れ会のようす








 もうすぐ年長児とお別れです。
今まで色々なお手伝いをしてくれた
お兄さん、お姉さんにありがとうの
気持ちを込めて、お別れ会をしました。

年少児は、ダンスを披露。その中で
「ありがとう」の気持ちをパネルで
表しました。

年中児は、「マツケンサンバ」のダンスを
披露して、みんなで踊り楽しい雰囲気作りを
してくれました。とても盛り上がりました。

年長児は、お返しに手品、パネルシアター、
クイズを披露しました。

そして、最後、先生たちの劇「千と千尋の神隠し」
を披露しました。









3月 1日  おわかれ遠足

イルカショーのようす








 全園児で名古屋港水族館へ出かけました。

今年は、年長児は行き帰りとも地下鉄に
乗って出かけました。
この日は、他園の来場も多いと聞いていましたが
地下鉄を利用する園も何園かありました。
乗車する人数が一番多かったのはテレジア
でしたが、どこの園も乗車中は静かに
お行儀がよかったです。

 水族館では、やはり混んでいて、イルカショー
を観覧するのにも一苦労でした。

ゆっくり全てを見学するのはできませんでしたが
皆で楽しい一時を過ごせました。








2月28日  マリア会イベント ミートちゃん

イベントのようす






 
 マリア会主催のイベントで「ミートちゃん」
が来演してくれました。

手品やバルーンで色々な物を作ってくださいま
した。
楽しい演出もあり、子どもたちは、ずっと笑いっ
ぱなし。ミートちゃんの演し物も楽しかったですが
子どもたちの喜ぶ姿で私たちも楽しさ倍増と
なりました。

 マリア会の皆さま、ありがとうございました。










2月27日  熱田消防署員さんと音楽隊の皆さん来園

音楽会のようす






 
 熱田消防署員さんの立ち合いの下で
火災を想定した避難訓練をしました。
そのあと、教員による消化器の扱い方訓練や
署員さんのお話などをしていただきました。

そして、音楽隊の皆さんやポッカレモン隊の
皆さんのバトントワリングを披露していただき
楽しい時間を過ごしました。

署員さんたちと火の扱いに気をつけることを
約束しました。

この日は、日比野保育園の年長児の皆さんも
来てくれました。






2月19日  ご招待会

ご招待会のようす






 
 

 来年度入園の親子さんと満3歳児の保護者
の皆さんをお招きしました。

 年少児は手遊びやダンスをしました。
年中児は幼稚園の生活の仕方や過ごし方を
紹介しました。
年長児は、音楽会で披露した合奏を披露しました。
その後、手作りのペンダントとひなあられを
プレゼントしました。

 新しいお友だちには、幼稚園の楽しさを
感じてもらえたと思います。









2月 9日  音楽会 

音楽会のようす






 
 熱田文化小劇場で音楽会を行いました。

各学年の合唱と合奏を保護者の皆さまに披露
しました。
1学期から少しづつ楽器に親しんできたり
クラスで歌を歌うなどの取り組みが音楽会で
表すことができたと思います。

今年度は、全園児での合唱も披露できました。
その中の1曲「100%勇気」では、保護者の
皆さまの手拍子やかけ声の応援をしてくださいま
した。
とても感動的な応援でした。








2月 2日  節分 豆まき 

豆まきのようす






 

  2月3日の節分の日を前に豆まきを
しました。

園庭に多いな太鼓の音が鳴り響き始めたら
赤鬼と青鬼が現れました。
鬼たちは「友だちとけんかをしている子は
いないか」「お父さんやお母さんの言うことを
きかない子はいないか」などど言いながら
子どもたちのところに近づいてきました。

子どもたちは、豆を投げながら鬼を追い払って
いました。

赤鬼は青鬼は、私たちの弱い心持って
山?に逃げ帰って行きました。







 

1月10日  第3学期始業式 

始業式のようす






 

  第3学期が始まりました。
今年度、最後の学期です。
1学期、2学期に身につけてきたことを
今学期、確認する時でもあります。

子どもたちがお友だちや先生たちと
あうんの呼吸で過ごせる時です。

穏やかに過ごしていきたいと思います。




 


 

12月20日  第2学期終業式 サンタさん来園

サンタさんと記念撮影のようす






 

  第2学期の終業式をしました。
9月から12月の間、、いくつかの大きな
行事がありました。
みんな、一生懸命に練習に励んで大きく成長
しました。

終業式後には、サンタさんが園に来てくれました
トナカイに乗ってきたそうですが、サンタさんが
幼稚園で子どもたちと会っている間は、色々な
場所を走り廻っていると教えてくれました。

楽しい一時を過ごしました。

 




 

12月19日  お餅つき

お餅つきのようす






 


 お餅つきをしました。
重いきねを持ち、ぺったんぺったんお持ちを
つきました。
お餅をついていないときは、お友だちへの声援。
とても大きな声援でお餅をつく子も力がでます。
美味しそうなお餅ができあがりました。
でも、幼稚園でいただくのではなく、お家に
持ち帰り、いただくことにしました。
(持ち帰ったお餅は、お餅屋さんに搗いてもらった
物です。子どもたちは、自分で搗いた物だと思って
いると思います。

冬の風物詩の一つです。)

 




 


12月15日  降誕祭

幼きイエス様








 イエス様のお誕生をお祝いする
降誕祭を熱田文化小劇場で行いました。
4年振りに会場の使用制限もなく
客席でも全園児で歌を歌う事ができました。

今回、子どもたちは、インフエンザ、胃腸炎
などなどで全園児揃っての練習ができない
状態で少し心配をしましたが、本番は
さすが子どもたちです。素晴らしい降誕劇を
披露することができました。

保護者の皆さんに本当のクリスマスの意味を
お知らせできたことと思います。




 



11月15日  七五三のお祝い

七五三のお祝いのようす








 全園児で七五三のお祝いをしました。
大きくなったことをお家の方、周りの方、
神さまに感謝して、これからも見守って
いただくよう、お祈りをしました。

 また、自分たちで製作した千歳飴袋には
紅白の千歳飴を入れて持ち帰りました。
昨今、あまり飴を食べない子もいるかと
思いますが、日本の伝承的な習わし、つまり
「長く健康でいられますように」の願いを込め
千歳飴を持ち帰りました。



 



 

11月13日 マリア会イベント

コンサートのようす








 マリア会主催で音楽のコンサートがあり
ました。

ピアノとヴァイオリンの演奏を聴いたり
くるみ割り人形」のお話をしてくださったり
そして、リトミックを取り入れてくださったりと
音楽にのせて、聴く、歌う、動くなどをすることが
できました。

とてもたのしい時間を過ごせました。


演奏者のかたがたは、聖テレジア幼稚園の
卒園児、卒園児のお母様、在園児のお母様でした。
みーんなテレジアっ子です。



 



 

10月31日 お買い物あそび

お店屋さんのようす








 子どもたちが楽しみに待っていたお買い物
遊びをしました。

 お買い物をするのには、お金が必要です。
幼稚園の中でのみ使えるお金をいただくために
草取りや石拾いをしました。

 お店の商品は、全園児で作りました。

 子どもたちは、自分たちで色々なことを
考えながらお店屋さんをしたり、お買い物をする
ことができました。



 


 

10月25日 さつまいも掘り(年長児)

芋掘りのようす








 年長児はさつまいも掘りに出かけました。
今年は、農家さんが掘りやすいように少し
掘っておいてくださったので、子どもたちも
割とスムーズに掘ることができました。
しかし、大きなお芋には苦戦していました。

 掘ったお芋のなかで中くらいの大きさで
美味しそうなお芋はお家に持ち帰りました。
大きいお芋は、ふかし芋会で全園児みんなで
いただく予定にしています。



 




10月19日 秋の遠足

ゲーム遊びのようす









  神宮東公園へ出かけました。

毎年、たくさんのどんぐり拾いをし、
芝生広場でゲーム遊びをします。

遠足当日は、とても良いお天気で少し暑い
くらいでした。

子どもたちは、どんぐり拾いやゲーム遊びを
楽しみましたが、お弁当やおやつも楽しみに
していました。
お弁当箱の蓋を開けると
「このおかずは、昨日ママとスーパーで買った
んだよ。」
「やっぱりね、今日は特別な日だからいつもの
お弁当に入っていないおかずが入っているよ。
いつもだとね、ママはこう言うの買わないし
作らないし、、。」
などとお話をしてくれました。
本当に子どもたちは、つねひごろ、大人の
することを見ていますね。

楽しい一日となりました。



 




10月18日 ロザリオ作り(年長児)

ロザリオ製作のようす









 10月はロザリオの月です。
私たちはお祈りをするときにロザリオを
持ち、お祈りを捧げる時があります。
特にカトリック界では、10月はロザリオ月
として、ロザリオを持ち、主の祈りや
アヴェマリアの祈りを1連、、、と何回か
唱えます。

 年長児は10月になると自分で色を決め
ロザリオ作りをします。
素敵なロザリオでお祈りをしたいと思います。







10月7日 運動会

運動会のようす







 澄みきった秋空の下、運動会を行い
ました。
 今回のテーマは「Enjoy☆とびだせ、みんなの
笑顔」です。子どもたちが、自分たちで練習方法
を考えるなど、自主性を引き出すような取り組みを
しました。
 子どもたちは、上手くいくこと、いかないこと
得意なこと、不得意なことなどありますが、
それぞれが自分なりに練習に励むことができた
と思います。
 それには、お家の方々の応援もあったからだと
も思います。
練習期間も運動会当日も子どもたちを励まして
くださったり、自主練に付き合ってくださったり
本当にありがとうございました。

 素敵な運動会になりました。







10月6日 引き取り訓練

引き取り訓練のようす








 地震発生→避難→園庭への避難を想定し
避難訓練をしました。その後、余震が来るかも
しれないことを想定し、保護者の方々にメール
を配信し、お迎えにきていただく訓練をしました。
お迎えの時には、「引き取りカード」を持参して
いただき、確実にご家族の方に園児をお返しする
確認もしました。







9月4、5日 第2月期開始、 どろんこ遊び

どろんこ遊びのようす






 
 過去一番暑ぃ日が続いて夏休みも終わり
第2学期が始まりました。

色々な所に出かけられるようになりましたが
熱中アラート発令で日中は思うように戸外で
遊ぶことができなかったと思います。

まだまだ残暑が厳しいときではありますが、
みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。

そして、一日保育も始まり、色々な活動が始まり
ます。先ずは、どろんこ遊びからスタートしました。
友だちと「川を作ろう~」などと声を掛け合いって
遊ぶ姿がありました。








7月21日 夏まつり

夏まつりのようす






 

 4年振りに全園児で夏まつりをしました。

 午後3時30分頃に集合し、午後4時頃から
縁日のゲーム遊びをしました。
魚釣り、おもちゃすくい、水ふうせんつり、
輪投げ、絵合わせなど6種類のゲームコーナー
で遊ぶことができました。

マリア会コーナーでは、素敵なプレゼントを
いただき、最後に園庭で盆踊りをしました。

暑かったけれど、素敵な日となりました。








7月20日 年長児 サマーデー

サマーデーのようす






 



 年長児のサマーデーを行いました。
朝、登園してからゲーム遊びなど盛りだくさん
の活動を先生たちが準備してくれていました。

子どもたちは楽しくて仕方が無い様子で
ニコニコ笑顔で過ごす事ができました。

お昼ごはんは、まだクッキングは難しい時
なので、特別食の「きつねうどん」を
いただきました。「きつねうどん」は、特別食
のメニューから子どもたちが決めました。
「きつねうどんでいいの? うどんにおあげが
のっているのがきつねうどんだよ。」と何度も
尋ねましたが、「きつねうどんがいい!」と
なりました。
 なぜ、きつねうどん???

デザートはパフェを作りました。
コーンフレイク、ゼリー、みかん・桃・パイナップル
の缶詰、綿菓子をのせました。

 楽しい一日となりました。






 

7月19日 年長児 プラネタリウム観覧

名古屋市科学館の前で






 



 名古屋市科学館へ行き、プラネタリウムを
観てきました。
 惑星、星座、七夕のお話など宇宙のことを
教えていただきました。

 観覧後には、科学館のなかで遊ぶことが
できました。
色々な遊びのなかで不思議な体験、面白い体験
ができました。




 


7月18日 終業式

夏まつりのゲームの仕方説明






 



  第一学期終業式を行いました。
一学期、無事に過ごすことができたことを
神さまに感謝しました。

そして、明日からの夏休み中、安全に過ごす
ことができるよう約束をしました。

また、夏まつりの縁日のゲームの仕方も
先生たちから教えて貰い、夏まつりを
楽しみにすることをしました。



 




6月30日 バブリンさん来園

バブリンさん






 



  マリア会主催でシャボン玉で
遊ぶことを提供してくださるバブリンさんを
お招きしました。
小さいシャボン玉、
大きなシャボン玉、
良い香りのシャボン玉、
スモークが入ったシャボン玉
を作ってくださり、子どもたちも大興奮。

楽しい時間をありがとうございました。



 




6月29日 夏野菜の収穫が始まりました。

収穫した夏野菜






 


  5月の連休のころに年長児が夏野菜
の苗を植えました。
年長児は、水やりをしながら大きくなっていく
野菜を観察し、観察日記をつけていました。

 そして、いよいよ収穫の時がきました。
なす、ピーマン、ミニトマト、枝豆、おくら
きゅうりを給食時にいただきました。

 神さま、お恵みをありがとうございます!



 





6月22日 歯磨き指導

プールあそびのようす






 


  熱田保健所の歯科衛生士がいらして
くださり、歯磨きの大切さ、歯磨きの正しい
仕方などを教えてくださいました。

 先日の歯科検診では、ほとんどむし歯の
ない子どもたちで、ご家庭で保護者の皆さん
が気を遣ってくださっていることが分かり
ました。

 歯(口腔内)が健康であることは、他の病気
にも関わりがあります。
これからも歯を大切にしたいですね。



 





  

6月20日 音楽指導・体操指導・英語指導

音楽指導のようす






 


  園では、音楽・体操・英語の指導に
専門の講師にきていただいています。
5月から各指導は始まっていますが、
体操は体を動かすことの楽しさ
音楽は歌の歌い方で色々な表現ができる
英語は世界には違う言語もある
ことを伝えています。

これらの活動を楽しく取り組んで
いきたいと思います。

 





  

6月16日 プール遊びをしました!

プールあそびのようす






 


  お天気の良い日になりました。
今年度初めて、プールに入りました。

 子どもたちは朝から「プールに入れる?」と
聞き、テンションが上がっていました。
プールの中のお水は、少し低めでしたけれど
楽しく遊ぶことができました。

 プール後のシャワーは、暖かいお湯ですので
お風呂に入った気分だったようです。

 





  

 

6月14日 プール開き

プール開きのようす






 


  プール開きをしました。
残念ながら、当日のお天気は、曇りのち雨。
プールには入れませんでしたが、安全に楽しく
夏の遊びができるよう、神父様にお祈りと
祝福をしていただきました。

 お天気の良い日がたくさんあるといいですね。




  

 

6月10日 家族デー

親子体操のようす






 


  お父さんやお母さんに幼稚園へ来て
いただき、子どもたちと一緒に体操あそびを
していただきました。
 体操教室の真部先生にご指導をお願いして
親子で楽しめる体操を教えていただきました。
 お父さん、お母さんの中には運動不足の方々
もいらっしゃるのではとお怪我のないよう
注意しながら行いました。

 体操後は、体を休めるために先生たちによる
パネルシアターを観ていただきました。
パネルシアターは子どもたちもはもちろんですが
割とお父さんたちが真剣に観ていただけます。

 楽しい一日をありがとうございました。



  

 

6月 8日 名古屋学院大学 採蜜(年長児)

採蜜のようす






 


  4年振りに名古屋学院大学の水野教授より
採蜜のご招待をいただきました。

 大学生のお兄さん、お姉さんにミツバチの
生態やハチミツのできるまでを教えていただき
ました。
 そして、遠心分離機を使い、ハチミツを
採取しました。

 帰りには、5月に採取したハチミツをお土産に
いただきました。このハチミツは、学校の周りに
つつじやさつきの花から採取した蜜だそうです。

 幼稚園では、食パンにハチミツをぬり、全園児
でいただきました。



  

 

6月 5日 内科検診・歯科検診

内科検診のようす






 


  内科検診は各学年で日にちを変え
うえの先生に、歯科検診は5月矢野先生に
を診ていただきました。

 内科検診では、特に大きな異常が見られる
園児をいなく、また歯科検診でもほぼむし歯が
ある子がいない状態でした。

 今年は、全国で免疫力が低下していると言われて
います。各自で健康管理に努めていきましょう。




  



5月31日 マリア祭

マリア祭のようす






 


 4年振りに全園児でマリア祭を行いました。
マリア様へ心の花束をプレゼントし、その想いを
神さまの届けていただくようにお願いしました。

 心も花束は目に見えるものではありません。
お友だちに親切にしたり、仲良く遊んだり
困っている人たちを助けようとしたり、イヤなこと
も頑張ろうとしたことが心に綺麗な花が咲き、素敵
に成長します。

 これからもたくさんの心の花が咲き、素敵な花束
になるようにしたいと思います。







 

5月19日 避難訓練 先生たちによる劇

避難訓練のようす






 


 今年度もほぼ毎月1回、避難訓練を
行います。
第1回目は、先生たちによる避難の仕方の
劇で教えてもらいました。
「お・は・し・も」の意味を教えてもらい
大事なお約束であることをしっかり覚え
ました。

 各地で地震がおきています。
基本的な避難の仕方を身につけ、命を守る
ことの大切さを伝えたいと思います。






 

4月27日 夏野菜の苗植え

苗植えのようす






 


 年長児が熱野菜の苗植えをしました。
自分たちが野菜を育てることにより、命の
大切さ、お世話することの大切さ、成長して
いく姿、お恵みをいただき、収穫の喜び 
などを感じることができるでしょう。

 嫌いな野菜でも、自分が育てることで
食べれるようになります。

 収穫を楽しみにしたいと思います。








5月 1日 こいのぼりが泳いでいます。 

こいのぼりのようす






 
 こどもの日をまえに、子どもたちは
こいのぼり製作をしました。
毎年毎年、幼稚園の玄関に大きなこいのぼり
に子どもたちの作品を付け、飾っています。

朝、子どもたちが登園すると必ず、こいのぼり
を見て、「僕が作ったの。私の。」などど
笑顔で教えてくれます。

 子どもたちが鯉のように逆境にも負けない
心が育ってくれることを願います。  







4月28日 親子遠足 

親子遠足のようす






 


 戸田川緑地公園へ親子遠足に出かけ
ました。

お天気にも恵まれ、多くの小学校や保育園
幼稚園のお友だちも来ていました。
みんな迷子にならないかと心配になりましたが
保護者の皆さんの協力のおかげで安全に楽しく
過ごす事ができました。

クラスでの交流会、シールラリー、自由遊び
をしました。

昨年まではお昼なしで解散でしたが、久しぶりに
保護者の方々の手作り弁当を持参していただき
お友だちとランチも楽しむことができました。







4月24日  さくらんぼ狩り 

さくらんぼ狩りのようす






 



  園庭の桜の木にたくさんのさくらんぼが
なりました。
さくらんぼの実が色づいてきたと思ったら
一気にまっ赤になり、食べ頃となりました。

 なので、年長児はさくらんぼ狩りをし、甘い
さくらんぼをいただきました。

 さくらんぼをどのように収穫するか分からない
子もいて、一粒ずつ丁寧につまんで採ることが
できました。

 木の高いところにあるさくらんぼは、先生が
収穫し、年中児と年少児のお友だちにもお裾分け
しました。








4月24日  お誕生会 

お誕生会のようす






 



  今年度、初めてのお誕生会をしました。

4月生まれのお友だちがみんなの前で自己紹介
をし、神父様より祝福をしていただきました。
これからも元気よく過ごせますように神さまに
お祈りをしました。

 これから毎月、神さまのお家である聖堂で
お誕生月のお友だちをお祝いしたいと思います。







4月19日   園舎・園庭探検 

遊具の使い方を聞いてます。






 



  新年度が始まり、先生たちから園舎内の
クラスや場所の案内や園庭の遊具の使い方
などを教えてもらいました。
 特に園庭の遊具は、使い方により怪我に繋がって
しまう場合があります。怪我がないように、
お友だちと仲良く使うことのお約束をしっかり
覚え、守られるようにしたいと思います。

 園内のいろいろな場所で楽しく安全に過ごして
いきたい思います。







4月11日   令和5年度 進級式(始業式) 

進級式のようす






 


    ご進級、おめでとうございます。
 
いよいよ令和5年度が始まり、在園児も一つ
ずつ大きくなりました。
クラスも担任もお友だちも新しいメンバーで少し
緊張していました、、、のもつかの間、みんな
元気いっぱいに会話を楽しんでいました。

マスク着用も個人に委ねる状況になっております。
みんなで健康管理に留意しながら楽しく過ごして
いきたいと思います。
そして、今までできなかったこと、また、コロナ禍
で学んだこと、子どもたちにとり良い方向に向かえ
られるよう、考え計画し進めてまいりたいと思います。

 どうぞ、今年度もよろしくお願いいたします。






  

4月10日   令和5年度 入園式 

入園式のようす






 


    ご入園、おめでとうございます。
 
いよいよ令和5年度が始まりました。
かわいいお友だちがたくさん入園してくれ
ました。3年間、教会でお式をすることが
できませんでした。今年度は神さまのもと
で可愛いお友だちをお迎えできたことを大変
嬉しく思っています。
子どもたちが「子どもたちが幼稚園行きたい!!」
と言ってくれるような園生活にしたいと
思います。

 本園の教育活動にご理解とご協力をお願い
いたします。


  みなさん、待ってましたよ!!
 お友だちや先生たちと楽しく過ごしましょう