本文へスキップ

ピッコリーノ(2016年) Pikkori

3月 15日 平成28年度 卒園式

写真:卒園式のようす





 

 
    お天気にも恵まれ、卒園式を行いました。
  
   子どもたちは、式が始まる前に『緊張する~」と
  言っていました。式が始まるとやはり緊張した面もち
  でした。しかし、次第に顔の緊張感も取れ、お別れの
  言葉や歌を歌うことが出来ました。

   子どもたちと来ている小さくなった制服を眺めなが
  ら、「体も心も大きくなったね。」と成長したことを
  喜ぶことができました。

   本当に本当に 卒園児のみなさん

   ご卒園、おめでとうございます。






 

 

3月 8日 年長児プラネタリウム観覧

写真:科学館前で撮影のようす





 

 
    名古屋市科学館へ行き、プラネタリウムを
   観てきました。
    行きは、地下鉄を利用して行きました。
   お別れ遠足の時の経験もあり、マナーを守り
   上手に地下鉄に乗車できました。
 
    プラネタリウムでは、毎日同じ時間でも月の
   見える位置が違うことうやオリオン座を中心に
   冬に観ることが出来る星の紹介をしていただき
   ました。

    最後には、いろいろな星座の名前や形も教え
   ていただきました。子どもたちからも「僕、○○
   座」「ママはね~○○座」という声が聞こえて
   きましたが、いつの間にか「私は寅年」などど
   干支に変わってしまっていました。(笑)

    現地では、昨年度の七五三のお祝いの時に祝福
   をしてくださった北向神父様やその幼稚園のお友
   だちに会いました。

    そして、帰りは幼稚園バスにお迎えに来て貰い
   帰園しました。






 

 

2月 24日 お別れ遠足

写真:お別れ遠足のようす





 

 
   名古屋水族館へ行ってきました。
  年長児は往復、地下鉄に乗り行ってきました。
  年中児、年少児、満3歳児は幼稚園バスで出かけ
  ました。
   今回は、イルカショーを中心に館内を見学しまし
  た。イルカショーでは予想していたより寒さも厳し
  くなく楽しむことができました。

   卒園するお兄さん、お姉さんに手を引かれ、館内
  を回ることが出来た年中児や年少児には、良い思い
  出になったことでしょう。
  
      








2月 17日 ご招待会

写真:ご招待会のようす





 


   来年度(4月)入園のお友だちが幼稚園に遊びに
  来てくれました。
   幼稚園のお兄さん、お姉さんが歌や合奏を披露しま
  した。他には、「幼稚園に入ったら、こんなこともで
  きるようになるんだよ。」と体操発表もしました。
  ふれあい遊びなどもし、在園児にとっても楽しい時間
  となりました。
  
      









2月 10日 ♪音楽会♪

写真:音楽会のようす





 


   
  
   今年度初めて行うことになった音楽会。
  一学期から少しずつ楽器に触れ、友だちと音を
  合わせて演奏する楽しさ、時には難しさを感じ
  てきました。そして今日の音楽会で、音を合わせて
  演奏すること、お家の方々から大きな大きな拍手を
  いただいたことに大変気持ちの良さも感じることが
  できたようです。
  
   それぞれの学年の合唱、合奏は素敵なものとなり
  ました。

   渡邊先生には2曲、歌をうたっていただきました。
  ありがとうございました。









2月 3日  節分の豆まき

写真:豆まきのようす





 


   
  
   今日は節分。午後か豆まきをしました。
  赤鬼、青鬼が幼稚園にきて、「弱虫はいないか~」
  と暴れました。そして、子どもたがさらわれない
  ように子どもたちを守っていた園長先生や先生が
  さらわれてしまいました。
   でも、子どもたちは「鬼をやっつけてやる!」と
  豆まきをして、鬼を退治してくれました。

   鬼たちは「聖テレジア幼稚園のお友だちはよい子
  ばかり。子どもたちの心の中にいる少し弱虫鬼も
  連れて、鬼ヶ島へ帰ります。」と言い、帰って行き
  ました。

   鬼に向かっていく子ども、鬼が怖くて泣いてしまっ
  た子どもといろいろでしたが、無事に豆まきを終え、
  立春を迎えたいと思います。

   もう春ですね~・・・でも、まだまだ寒いですね~。










   
 

1月19日  お餅つき会

写真:お餅つきのようす





 


   
  
   お餅つき会をしました。

  お正月にお餅を食べた子どもたちですが、
  お餅つきの経験をした子どもは、ほどんど
  いません。なので、今日のお餅つきはとても
  楽しみにしていたようです。

   子供用の杵ではありますが、少し重たいでの
  子どもたちも力を腕に集中させ、そして、「よい
  しょ。」「頑張って」のかけ声にのせて、お餅を
  つきました。









   
 

1月17日  タフィーさんとビンゴさんが来てくれました。

写真:PARTY Timeのようす





 


   
  マリア会主催で
  『タフィーさんとビンゴさんのPARTY Time』の
  皆さんが来園してくださいました。
   タフィーさんのアコーディオンの音に合わせ歌っ
  たり、リズムにのって体を動かしたりしました。
   ビンゴさんのパントマイムも楽しかったです。

   終了時には、全園児へ風船のプレゼントをして
  いただきました。

   タフィーさん、ビンゴさん、
       ありがとうございました

   マリア会の皆さん、全ての保護者の方々  
       ありがとうございました。
   



1月12日  年長児 熱田消防署へ訪問。

写真:消防署訪問のようす





 


   年長児が熱田消防署へ出かけてきました。
  消防署にいろいろな車両を紹介していただきました。
  『はしご車さーん』と声をかけると、はしご車が
  ライトを付けたりやお返事をしてくれました。
  救急車やポンプ車も同様でした。
  そして、火事や病気、怪我で緊急の時は、119番
  に電話してと教えてくださいました。
  一番大切なのは、火遊びをしない、交通事故に遭わ
  ないよう気をつけることを約束しました。

   
 
  ※数枚、ファミリアに写真をアップしています。 
   

   



1月10日  第3学期が始まりました。

写真:始業式のようす





 


  明けまして
     おめでとうございます。
  
  今年もよろしくお願いいたします。

   今日から第3学期が始まりました。
  お餅をたくさん食べて、少しふっくらし子
  旅行の思い出をたくさん話してくれる子
  楽しかった思い出を話してくれる子

   みんな元気いっぱいなお顔に会うことができま
  した。
 
    さぁ、3学期も楽しく元気よく過ごしましょう!










12月23日  卒園児の会をしました。

写真:卒園児の会のようす



 





 小学生の60名のお兄さん、お姉さんが
  遊びに来てくれました。
 
   幼稚園のときにみんなで作ったカレーライスの
  野菜切りをしたり、自分たちでロールケーキに
  生クリームや果物でデコレーションをしました。
   ゲーム遊びや自己紹介もしましたよ。

   帰る前には、お聖堂に入り、神父様より祝福を
  受け、お祈りを捧げました。

  最初は、大きくなって幼稚園でしていたことが
  何となく恥ずかしく思えるような姿もありました
  が、でも次第にみんないろいろなことを思い出し
  楽しく過ごす事ができました。


   また、遊びに来てね!










12月20日  サンタクロースさんがやってきた!!

写真:サンタさんからプレゼントをいただきました。





  
  サンタさんがやってきました。

 子どもたちが「トナカイは何頭いるの?」と
 尋ねたら、サンタさんは「トナカイはいないよ。
 ロケットできたから。その方が早いでしょ!」
 と言われました。子どもたちは、?????
 楽しいサンタさんでした。

  子どもたちは、サンタさんから素敵なプレゼントを
 いただきました。

  皆様、良いクリスマスをお迎えください。










12月20日  第2学期終業式

写真:終業式のようす





  



  第2学期はいろいろな行事を経験しました。
 特にお友だちと力を合わせて活動したり、自分の
 良さやお友だちの良さを確認した時期でもありました。

  心優しく穏やかな心を持つ人に育って欲しいと願い
 ます。









12月16日  降誕祭(降誕劇:最初のクリスマス)

写真:馬小屋





  

  
  今年もイエスさまのご誕生をお祝いする時が
 やってきました。
  子どもたち全員でイエスさまのお生まれになった
 様子を演じる降誕劇をしました。
  みんな、素敵に演じることができ、お家の方々に
 イエスさまのご誕生をお知らせすることができました。

  クリスマスはイエスさまのお誕生日ではありますが
 全ての人たちが生まれてきたことに感謝する日でも
 あります。なので、みんなでお祝いをするのです。

  








11月22日  やきいも会

写真:やきいも会のようす





  

  

園庭の花壇で収穫したさつまいもを使って
 やきいも会をしました。
  水に濡らした新聞紙とアルミホイルを巻いた
 さつまいもをたき火の中に入れました。
   美味しく焼けるには1時間以上かかりましたが
 ホクホクした焼きいもになりました。
   みんなで園庭でいただきました。

  今年も神さまから美味しいお恵みをいただきました。











 

11月15日  七五三のお祝い

写真:祝福のようす





  

  七五三のお祝いをしました。

 今までに大きく成長したことに感謝し、これからも
 心身共に成長することができるよう、神さまからお恵
 みを頂けるようお祈りをしました。

  そして、いつも私たちのお世話をしてくださる保護
 者の方々にも感謝をすることを忘れないようにとお約
 束しました。

  祝福は古川神父様、そして神言会のスティーブ神父
 様にもしていただきました。

  

   
 *ファミリアにもアップしました。



 

11月13日  カルメルフェスティバル

写真:工作のようす





  

  6年ぶりに晴れの日のフェスティバルでした。
 幼稚園のこどもたち、保護者の方々、日比野教会の
 皆さん、そして近隣の方々と楽しい一時を過ごす事
 ができました。

  幼稚園園舎内では、マリア会のお母さま方のバザー
 やゲームコーナー。先生たちのお店、パネルシアター
 工作のお部屋。子どもたちの作品展示。手仕事クラブ
 、アレンジフラワーの皆さんの作品展示。

  園庭では日比野教会の皆さんが食べ物のバザーを
 してくださいました。

  楽しい時間をありがとうございました。
  

   







11月 7日  年長児 卒園アルバム写真撮影

写真:撮影のようす





  

  
   年長児は卒園アルバムに記載します個人写真の
  撮影をしました。
   子どもたちは、カメラの前に立つと緊張しまい
  「さぁ~、笑って。笑顔、笑顔!」と言われても
  なかなか表情が硬くなっていました。
  
  子どもたちは、いつもと違う表情をするお友だちを
  見ていて、笑い転げているのに、いざ自分の番がく
  ると普段の自分が出せないようでした。

   カメラマンさんや先生たちのリラックスさせる
  言葉がけで、みんなかわいい素敵な写真撮影ができ
  ました。


   








11月 7日  おいも堀り

写真:お芋掘りのようす





  

  
   5月にさつまいもの苗を植えました。
  そして、収穫の時が来ました。

   子どもたちは、わっ~と大きな声をあげながら
  サツマイモを掘っていました。
   「こんな大きいのが出てきた。」
   「いくつも繋がっているよ。」
   「なかなか取れないよ~」

   それぞれの思いを口に出していました。

   今月末には焼きいもにしていただく予定です。


   








10月31日  年長児手作りロザリオ祝別

写真:祝別のようす





  

  
   10月はロザリオの月です。
  ロザリオはお祈りをする時に、何回お祈りを
  唱えたかを示すためにあります。
  繰り返し繰り返しお祈りを唱えていると、自分が
  どれだけお祈りを唱えているのか分からなくなり
  ます。なので、お祈りを一回唱えると次の玉に指を
  置き、そしてまたその繰り返しをし、玉が無くなっ
  たところで10回唱えたことが分かります。

   ロザリオは決してアクセサリーではありません。
  年長児は自分たちでロザリオ作りし、神さまや
  マリア様にお祈りを捧げます。
   そのロザリオを古川神父様、山野神父様に祝別
  していただきました。

   









10月28日  お買い物あそび

写真:天ぷらうどん





  

  子どもたちが大好きなお買い物あそびをしました。
 二学期に入り、お店屋さんは、どんなお店を開くのか?
 どんな商品を作るのか?を話し合い、決め、製作を
 始めていました。
 
  *家電屋さん
    ノートパソコン、冷蔵庫、ドライヤー、カメラ
    携帯電話  など
  *おもちゃ屋さん
    ボール入れ、けん玉、とことこ人形、リング入れ
    飛行機  など
  *おしゃれ屋さん
    ネックレス、マント、エプロン、サングラス
    帽子、 など
  *食べ物屋さん
    シュウマイ、ぎょうざ、天ぷらうどん、パフェ
    アイスクリーム  など
  *カフェ  
    ホットケーキとリンゴジュースのお子様セット

  お店屋さんとお買い物をする子たちと間で、お互い
  声をかけ合いながら、楽しいお買い物あそびになり
  ました。











10月20日 秋の遠足

写真:遠足のようす





  

  神宮東公園へ遠足に出かけました。
 ここには、毎年、たくさんのどんぐりの実がありま
 す。子どもたちは、そのどんぐりを見ると、もう拾わ
 ずにはいられない状態になります(笑)
  今回もどんぐりを見たとたんに「わ~っ」と歓声を
 あげ、お家から持参した袋に一生懸命拾い集めていま
 した。友だち同士「○○ちゃん、こっちにたくさんある
 よ。」と声を掛け合っている姿もありました。

  今日はお天気にも恵まれ、公園に来ているのは団体
 は私たちのみ.芝生広場では、しっぽ取りゲームをし、
 広い広場を走り回りました。

  美味しいお弁当やおやつもいただきました!



   数枚お写真をファミリアにアップしておきます。












10月19日 柿狩りしました!

写真:柿狩りのようす





  



   今年も園庭の木にたくさんの実がなりました。
  運動会後くらいからどんどんオレンジ色に色づき
  始めたので、子どもたちと「美味しそうでね。
  でも、もう少しオレンジ色になるといいよね!
  それまで待とうね。」などど言っていましたら、
  私たち以外に、美味しそうな柿を狙っているものが
  いました!
    ・・・それは、カラス です!
   毎年、柿の実のいくつかは鳥に食べられますし、
  ほんの少しのお裾分けとして、枝に実を残しておき
  ました。でも、カラスだけは柿の実には見向きもし
  なかったのに、今年は子どもたちが幼稚園にいない
  朝方や夕方に園庭に降りてきて、柿の実をつついて
  いました。

    カラスさんには申し訳ないのですが、本日、
  年長児の子どもたちと柿狩りをさせてもらいまし
  た。その柿は追熟をさせ、子どもたちと美味しくい
  ただくことにします。







 !
   


10月7日  引き取り訓練

写真:訓練のようす





  

   毎年、運動会の前日の午前保育を利用して
  引き取り訓練を行っています。

   午前11時前に地震発生。揺れが落ちついた
  ところで、園庭に避難。それを確認の上、保護者
  の方々に緊急メールにて、子どもの安否情報と
  お迎えをお願いしています。

   確実に保護者の方々に子どもたちをお返しした
  確認として、保護者の方々には引き渡しカードを
  提示していただくことになっています。

   今回も保護者の方々の協力の下、訓練を行うこと
  ができました。

   ありがとうございました。







 !
   


10月8日 うんどうかい「テレジアオリンピック」

写真:運動会(年中児)





  

  心配しました雨も上がり、曇り空ではありましたが、
 運動会を行いました。
  今年は、いくつかの台風や秋雨前線の影響で園庭で
 練習することが少なく、少々心配でした。
  しかし、子どもたちの集中力は素晴らしいものが
 あり、短い期間で友だちと心を一つにし、素敵な団技や
 競技ができました。
  子どもたちの姿に感動し、涙、涙でした。
 でも、子どもたちは今年のテーマである
  テレジアオリンピック、みんなでWA っはっはっ!
 のとおり、お友だち同士、応援、励まし、認め合いなが
 ら、笑顔で頑張っていました!

  曇り空もいつの間にか、お日様が出ていました。
 お日様も子どもたちの運動会が見たくなったのでしょう。



 !
   




   

9月20日 えいごであそぼう~

写真:えいごであそぼう





  

   今学期から月1回、「えいごであそぼう」会を
  始めます。
   
   幼稚園にはいくつかの国のお友だちがいます。
  なので、日本で暮らしている私たちは、日本語を
  使いますが、世界には他の言語もあることを
  伝えようと、この会を設けました。

   子どもたちが、少し耳にしたことのある英語は
  親しみやすいかと思います。

   




   

9月9日 「もりの学舎ようちえん」

写真:インタープリターさんたちと





  

   
  年長児、年中児の二学年で、モリコロパークに
 あります「もりの学舎ようちえん」へ行きました。

  まだまだ暑い中に出かけましたが、現地は少し
 涼しく、爽やかな風が吹いていました。

  草むらには虫や落ち葉、もりの中にはどんぐりや
 栗などの木の実が落ちていたり、イノシシの足跡も
 観ることができました。

  インタープリターの方々に森の木や虫のことを教え
 ていただいたり、一緒に宝箱を作りました。 
 その宝箱には、森の中で集めた草、葉っぱ、虫を入れて
 お家へ持ち帰りました。

  たくさん、たくさん体を動かして遊びました。
 帰りのバスでは、みんな爆睡でした。



 *ファミリアに数枚、写真をアップしてあります。
   

7月22日 夏まつり

写真:夏まつりのようす





  

   
  
  今まで8月に行っていた夏まつりを今年は
 7月に行いました。
  曇りの予報でしたが、朝方は少しの雨がパラパラ。
 ちょうど良いお湿りをいただき、暑すぎないお天気
 になり、夏まつりを開催することができました。
  
  6種類のゲームにマリア会のお店でのお買い物。

  みんなで盆踊りを踊りました。




   
 


7月20日 サマーデー(年長児)

写真:お買い物のようす





  

   
  
  年長児がサマーデーを楽しみました。

  前々からサマーデーの取り組みを始めていました。
  内容は、サマーデーでどんなことをしたいのか?
  食事では自分たちで作るのですが、メニューは?
  などを話し合いました。

  その結果
   ・思いっきりプールあそびをする。
   …お昼ご飯は、ホットドック(ウインナー、ツナ
    マヨ)、焼きそば、ゼリー、トウモロコシ
  子どもたちは登園後、食事の食材を買いにスーパー
  へ。
  そして、野菜を切る、炒める、混ぜる、などご飯作
  りをしました。
  その後、プールあそび。先生たちによるパネルシア
  ターを見て過ごしました。

   
 



 

 


7月19日 第一学期終業式

写真:終業式のようす





  

   
  第一学期終業式を行いました。
 神さまに一学期、元気よく過ごせたことを感謝し
 お祈りをしました。

 4月に入園、進級した子どもたちですが、随分
 身も心も大きくなったと感じます。
 
  これからは、個々の活動から仲間を意識しての活動が
 活発になっていくことでしょう。

  明日から夏休みに入ります。
 極端に生活リズムを崩さず、楽しく安全に過ごしましょ
 う。



 

 



7月15日 どろんこあそび

写真:どろんこあそびのようす





  

   
   お砂場でどろんこあそびを楽しみました。
  洋服の汚れるのも心配しなけてもO.K.
  みんな、水、砂の気持ちの良い感覚を大いに
  味わっていました。

  プールあそびとは違う、夏の水あそびを経験
  しました。



 






      

7月14日 名古屋学院大学での採蜜体験

写真:ミツバチのようすを観ています。





  

   
   名古屋学院大学の先生や学生さんたちのお招きで
  採蜜に出かけました。
   ミツバチのようすや蜂蜜の出来る過程、採取の
  仕方を見せていただきました。
   子どもたちは蜂の動き回るようすや羽音に興味津々。
 
   採取した蜂蜜は、お土産にいただき、翌日、全園児
  で、パンに蜂蜜をつけて、いただきました。

   今日採取した蜂蜜は、白鳥公園の蓮の花の蜜だそう
  です。



 

      



7月11日 夏野菜収穫

写真:収穫した夏野菜





  

   
   今年も年長児が育てていた夏野菜の収穫が始まっ
  ています。
   例年より残念ながら収穫量は少ないのですが、
  キュウリは一口サイズではありますが、本日みんな
  でいただくことが出来ました。

   今週の中で、もっともっと収穫できると良いので
  すが・・・。

   新鮮な美味しい野菜です!



 

      




7月11日 プールあそび!!

写真:プールあそびのようす





  

   
  
   6月のプール開き以降、天気の良い日はプール
  あそびをしています。
   体操教室でも、楽しいプールあそびの指導をし
  てもらっています。

  子どもたちは、体操指導の千川先生と元気よく
  プールあそびを楽しんでいます。



 

      



7月 8日 避難訓練 津波警報発令

写真:3階へ避難するようす





  

   
  ほぼ月1回のペースで避難訓練をしています。
 今回は「地震発生→津波警報発令→園舎3階へ避難」
 の訓練をしました。

  地震発生…机の下に身を隠す
    ↓  ずきんを被る 
  津波警報発令…3階和室に避難

  子どもたちは、お・は・し・もを守り、3階に
 避難することができました。



 

      




6月30日 歯磨き指導

写真:歯磨き指導のようす





  

   熱田保健所より保健師さんが歯磨き指導をしに
  来てくださいました。

   正しい歯磨きの仕方を教えてくださいました。
  教えていただいた直後は、正しく磨けるのですが
  時が経つとついつい・・・大人も子どもも同じ
  ですね。

   しっかり守っていきたいと思います。




      





6月29日 人形劇 とんとさん来園

写真:とんとさんのようす





  

   今年もマリア会主催で人形劇とんとさんが
  来てくださいました。

   とんとさんたちの歌声や人形劇に子どもたちは
  大興奮でした。

   楽しい一時をくださったお母様方
  そしてとんとさん、ありがとうごさいました。




      






6月21日 玉飛鳥関 来園

写真:お相撲のようす










   今年も玉飛鳥関が幼稚園に遊びに来てください
  ました。
   子どもたちと質問コーナーやお相撲をしてくだ
  さり、楽しく過ごすことができました。

   お相撲では子どもたちの応援が幼稚園中に響き
  渡りました。

   玉飛鳥さんは、子どもたちに
  「みんなの元気な姿を見て、自分ももっと頑張ろう
   とおもった。
   みんなもたくさん食べて大きくなってください。
   それで大きくなりすぎた男の子はお相撲さんに
   なってください。」
   とのことでした。

   皆さんで、名古屋場所を応援しましょう!




      





6月16日 歯科検診

写真:歯科検診のようす






   園医の矢野先生に子どもたちの歯科検診を
  していただきました。
  
   毎回、丁寧にみてくださる矢野先生。

   これからのしっかり歯磨きをしていいましょう。
  とおっしゃっていました。

   虫歯がなく、美味しいお食事をを自分の歯で
  いただけるといいですね!


    内科検診は6月上旬に行いました。    






6月15日 プール開き

写真:プール開きのようす






  プール開きをしました。
 
 神父様よりこれから安全に楽しくプールあそびが
 できるように、祝別をしていただきました。

 その後、クラス毎にプールへ入りました。
 
 今後、学年別でもプールあそびをしたいと思います。



   
    






6月11日 家族DAY

写真:運動あそびのようす






 
  お家の方に幼稚園におこお越し頂いて
 運動あそび、製作あそびを子どもたちと共に
 楽しんでいただきました。

  日頃、あまり運動をされていないお父様方も
 はりきって子どもたちと運動あそびをしてください
 ました。
 
  そして、製作あそびでは、子どもたちより一生懸命
 になり物作りに励んでくださいました。

  お家の方々、子どもたちと楽しく過ごしてくださり
 ありがとうございました。

   
    







 

6月 3日 避難訓練(地震)実践

写真:避難訓練のようす






 

    避難訓練実践の日です。

   今回は地震発生。
   室内で避難…机の下に避難する。
   地震が収まり、防災ずきんをかぶり
   上靴のまま、園庭に避難

   をしました。

   お・は・し・も…守れたかな?

   
    






 

5月27日 マリア祭

写真:マリア祭のようす






 

    5月はマリア様の月です。
  私たち全てのお母様でいらっしゃるマリア様
  何も言わなくても、全てのことをご存知で
  神さまに取り次ぎをしてくださるマリア様
  
  私たちの想いを心の花束にして、お捧げしました。
  これからもずっと私たちを見守っていただけるよう
  お祈りもしました。

   お祈りには、たくさんの保護者の方々も参列して
  くださいました。
   お家のお母様には、マリア様にお捧げしたカーネ
  ーションをプレゼントしました。
   
    





 


5月24日 避難訓練開始

写真:避難訓練のようす






 

    今年度の避難訓練がスタートしました。
  ほぼ月1回、避難訓練を行っていますが、今回
  新入園児にとり初めての避難訓練です。
  まだ、避難方法を知りません。なので、今回は
  教師たちが、劇をして避難方法を伝えました。
  視覚で覚えることも大切な方法です。
   今後の実践に生かしていきたいと思います。
   
    





 


 

5月17日 歌唱指導が始まりました。

写真:歌唱指導のようす






 

    今年度も声楽家の渡辺先生に月に一度ですが
   歌唱指導をお願いできました。
   声の出し方、歌い方などを教えていただき、歌を
   歌う楽しさや素敵な歌を歌える方法を教えていた
   だきます。

    レッスンの成果をいろいろな行事にご披露でき
   ればと思います。
   
    





 


 

5月12日 さつまいもの苗を植えました。(年長児)

写真:サツマイモの苗を植えているようす






 

   さつまいもの苗を植えました。
 
  100本の苗を園庭や園舎裏の花壇に植えました。
  秋には大きなりっぱなさつまいもが収穫できること
  を神さまににお祈りして、夏野菜も同じように
  神さまからのお恵みを感謝したいと思います。

   みんなで、お世話しようね!





 



 

5月10日 夏野菜の苗を植えました。(年長児)

写真:夏野菜を植えているようす






 

   例年より少し遅くなってしまいましたが、年長児が
  夏野菜の苗を植えました。

   ミニトマト、きゅうり、なす、
   ピーマン、ゴーヤ

  を植えました。

   たくさん収穫できるよう、みんなでお世話をしたい
  と思います。


 



 

5月 2日 こいのぼりが泳いでいます。

写真:こいのぼり






 

   幼稚園の玄関に大きなこいのぼりが泳いでいます。
 
  青色のこいのぼりのうろこには、年長児が作った
  こいのぼり
  オレンジ色のこいのぼりのうろこには、年中児の
  作ったこいのぼり。
  掲示板には、年少児が作ったこいのぼりはトルネード
  しています。

   どのこいのぼりも元気いっぱい泳いでいます。


 





4月26日 親子遠足

写真:電車あそびのようす






 

   今年も戸田川緑地公園に行きました。
 
  各クラスでの親子での自己紹介
  全員で「電車あそび」、運動あそび
  そして、昼食のあと、公園内の施設で自由遊び
  をしました。

  日差しは少し強く感じましたが、爽やかな風も
  吹き、気持ちの良い一日を過ごしました。

  保護者の方々もお疲れになったことと思いますが、
  子どもたちと共に楽しく過ごされたこととも
  思います。
   ありがとうございました。


 



4月20日 一日保育が始まりました。

写真:クラス(すみれぐみ)のようす






 

   19日より一日保育が始まりました。
  それと同時に給食も始まりました。
  年長児、年中児はモリモリたくさん食べることが
  できました。そして、年少児も「たくさん食べる
  ことができましたよ。」と先生たちが教えてくれま
  した。ただ、やはり野菜があまり好きではない子が
  多かったようです。少しずつ食べられるようになる
  といいのですが、先ずは、お友だちと一緒に食事を
  楽しむことから始めます。

   各クラスでは、園内探検や遊具やお部屋の紹介、
  使い方を先生たちから教えて貰っています。

   
 *ゆり、ばら、さくら、たんぽぽぐみの写真は
  ファミリアに掲載しております。

 




4月11日 平成28年度 始業式

写真:始業式






 

  平成28年度 始業式を行いました。
 
  新しいクラス、お部屋、お友だち、先生たちに会うこ
 とを楽しみにしていたと同時に、少し緊張したようすの
 子どもたちが登園してくれました。
  子どもたちと同じように緊張していた教師たちでした
 が、子どもたちのBig Smailに教師たちも自然と笑顔
 になりました。
  今年度も子どもたちに大きな力をもらいながら、また
 私たちが子どもたちに優しい心、思いやる心、頑張れる
 心を伝えていければ思います。

  今年度もご理解とご協力をお願いいたします。
 

 








4月8日 平成28年度 入園式

写真:入園式






 

  平成28年度 入園式を行いました。
 大きめの制服を着て、お父様、お母様方と手をつなぎ
 ニコニコのお顔で幼稚園に来てくれました。

  お聖堂(教会)で神さまに「これから私たちを見守っ
 てください。」とお祈りし、神父様より祝福をいただき
 ました。

  さぁ、お友だちとや先生たちと一緒に楽しく過ごして
 参りましょう!
 









4月6日 

写真:園舎と桜






  平成28年度が始まりました。
入園式は8日に予定しております。
幼稚園玄関の桜や園庭のチューリップが
子どもたちが幼稚園に来てくれることを
楽しみに待っているようです。

 私たち教職員も今年度、子どもたちが登園
してくれることを楽しみにしています。